コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「萌えキャラ」電車、出発進行=北陸鉄道石川線〔地域〕(時事通信)

 金沢市と石川県白山市を結ぶ北陸鉄道石川線で、このほど、マスコットキャラクター「いしたん」をペイントした電車がデビューした。乗客減に悩む同線では、話題性による利用増に期待を寄せている。
 「いしたん」は、県が実施した「石川まんがコンテスト」の入賞者で、金沢市在住のイラストレーター新矢伸子さんがデザインした。
 1両編成の車両の前後と側面に計10枚のイラストをペイント。車内にも、「呑んでも安心」「デートに最適やよ」など、金沢弁を交えて電車のメリットを呼びかける8種類のつり広告を下げた。ペイント電車は1台だけで、「今日は何時にいしたん電車が走りますか」と問い合わせが来ることもあるという。
 同線は、野町駅(金沢市)と鶴来駅(白山市)を結ぶ約30分の路線。昨年、鶴来駅以南の路線が廃止され、現在も乗客数は減少傾向が続く。同社鉄道部では、「土日は、『いしたんに乗りたい』と家族連れがやや増えた」として、効果を実感している。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕迫力ある川中島再現=山梨県笛吹市
〔地域の情報〕春の藤原まつりを開催=岩手県平泉町
〔地域の情報〕開成山野球場リニューアルオープン=福島県郡山市
〔地域の情報〕北海道ガーデン街道がオープン
〔地域の情報〕古川祭の「起し太鼓」=岐阜県飛騨市

<火山噴火>成田も欧州便の欠航拡大(毎日新聞)
【from Editor】女性飛行士ふたりの「手紙」(産経新聞)
<自立支援法訴訟>障害者らと国、和解成立 東京地裁で(毎日新聞)
仕分け第2弾、47独法を選定(産経新聞)
雑記帳 再活用目指して「廃校全国サミット」 秋田(毎日新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおぬまもりお

Author:あおぬまもりお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。